伝筆体験セミナーについて。

「伝筆体験セミナーについて」

 

伝筆が気になった方が、まず初めに何を受講しようか

 

質問されることが多いのですが、

 

初めての方は、体験か、初級、この2つから、どちらか1つ選んでいただきます。

 

私もその都度、簡単に説明はするのですが、

 

2つの違いを説明した結果、

今のところ、ほとんどの人が「体験セミナー」の方を希望されます。

 

理由は、初級セミナーが高額ということもあり、

 

まず伝筆というものが、どんなものか分かってから考えるという心理からです。

 

私の場合、結局どちらが私にとってお得なのかなぁ?

 

と、かなりの損得勘定で考えてしまうタイプなので(笑)

 

迷わず「初級セミナー」を希望しました。

 

答えは、初級セミナーの方が高額かもしれませんが、絶対お得です。

 

と、いうことで、初級セミナーと体験セミナーの違い

 

について、お伝えしたいと思います。

 

 

今回は「体験セミナーの内容について」ご説明したいと思います。

 

体験セミナーは、90分で3500円~という設定をしています。

 

その時の状況(場所、入れる教材、時間、ランチ込みなど)によって

 

4000~5000円になる場合もありますが。。。

 

その中に、最低でもペンテルの筆ペン(太字・黒)がついてきます。

 

一本1080円なので、体験料は、実質90分で2500円という感じです。

 

内容は、漢字かひらがなのどちらかを選んでいただき、

 

伝筆の2つのコツでハガキ1枚を完成させてゴールです。

 

筆ペンを楽しんでもらえること。

 

初級セミナーを受ける前に、どんなものか知りたい。

 

そんな方にはいいかなと思います。

 

ハガキ1枚の完成作品ですが、

 

それだけでも、みなさん満足される方が多いです。

 

伝筆は7つのコツからできていますが、体験セミナーでお伝えするのは、

 

そのうちの2つです。

 

2つのコツだけで、いつもの自分の字がどこまで変化するのか

 

体験して、実際に感じていただけたらと思います。

 

【体験セミナーの長所】

 

・たった90分で、日頃の字が大きく変化し、魅力的な字に変身する体験ができる。

・自分が書くことで、筆ペンが楽しかどうか分かる

伝筆がどんなものか分かる。

書けたことの満足感を味わえる。

 

【体験セミナーの短所】

 

・今日習った、その字しか書けない。

・初級セミナーを受ける時に、コツが2つかぶる。

体験はやっぱり体験でしかない。

 

こんな感じです。

 

体験セミナーは、最初のとっかかりとして参加しやすい講座ですが、

 

この後、初級セミナーに進まれる方が多いです。

 

この流れを考えると、

 

最初から初級セミナーでいいのでは?

 

と、私は思っています。

 

次回は、初級セミナーについてお伝えしたいと思います。