「書く」「聴く」という武器で、自主開催セミナー200回。人生180度変わった理由とは。

2015年4月に伝筆先生になりました!

 

岡山から元気を発信している、伝筆協会 認定講師の榎本 純子です。

 

 

2015年4月から2018年現在までに

・伝筆セミナー 200回以上。

・カルチャー教室 4教室(秋からもう一教室増える予定)

・3週間で約200名のワークショップ参加

・100名のワークショップ担当

・法人向けイベント7ヶ所 

 

伝筆講師になってから3年もの月日の間に、こんなにも活動することができました。

 

そして秋からも、沢山のイベントも控え、毎日楽しく活動しています。

 

・きれいな字になる通信教育は、3回挫折。

・講師経験もまったくなし。

・振り返ると、小学一年生の一年間は、名前を呼ばれても返事が出来ないほどの、

 極度の内弁慶。

・大人になっても赤面症が治らず、人に注目されるのが苦手。

・何をやっても、自分に自信が持てない。

 

こんな私でしたが、何か仕事をするなら、

心と心の対話をすることを大切にしたいと思っていました。

 

伝筆認定講師資格を取得後は、講師の技術の一つとして、相手のいいところを引き出す

「コーチングスキル」も習得しました。

私は、マンツーマンの講座もとても大切にしています。

受講された方が、筆ペンで字を「書く」ということを通して、自分を表現してほしい。

そして、リラックスしてママでもなく、主婦でもなく、肩書きでもなく、

「素」の自分でいられるようにと心がけながら、いつも講座を進めています。

 

受講生さんから自然に出てくる話しや思っていることをじっくり聴くこと、

そして、少しの質問を投げかけながらリラックスした雰囲気で会話をすることで、

日頃のストレスを発散させたり、心のリフレッシュにも繋げてもらっています。

 

だから、伝筆講座終了時には、素敵な作品が出来上がり、

何だか元気になっている、という方がとても多いです。

 

そして、今日は来て良かった!と言ってもらえた時が、

私にとって、とても嬉しい瞬間です。

 

私こそ伝筆に出逢えて本当に良かったです!

 

 私がこんなにも変わったきかっけはこちらです。

 

ーーーーー

 

何をやっても自信がもてずにいた私。

「もっと自分を出したい」

「変わりたい」

と、心のどこかで、いつも思っていた私。

 

ある日、いつもどおり漠然と見ていたFacebookで

突然出会った「伝筆のハガキ」

本当に衝撃的でした。

 

「わぁっ!この字素敵だな~。この人凄い!」

と思い、誰だろうとクリックしたところが、

伝筆協会の代表をされている侑季蒼葉先生でした。 

 

 

そこは、侑季先生が代表の会社のホームページでした。

見ていると、伝筆が習えるコースがありました。

それを見た瞬間、習いたい!という気持ちしかありませんでした。

 

「どうやったら習えるのかな?」

「岡山ではセミナーがない。一番近い日が東京の日程」

「遠いな・・・どうしよう?」

「行かなかったら、ずっと行きたいって思うだろうな。」

「東京は知らないけど・・・日本の中だし、冒険してみようか?」

「行ってみる?・・・行ってみるしかない」

そんな風に、自分の心との会話で決め、申し込みをしたのを覚えています。

 

年齢、学歴に関係なく

知識も全くなくても大丈夫!

長い年月をかけずに筆ペン先生になれる。

 

あれ?これって、私にぴったり?

 

伝筆に出会う前にも、何か見つけたくて

いろいろ資格を取ろうと調べたことがあるのですが、

どれも何年かしないと仕事にできないものばかり。

年齢や能力的にも無理でした。

でも、伝筆は、学歴、年齢などは関係なく、

全く知識がなくても大丈夫だったんです。

 

短期間で資格がとれ、仕事もできると分かった瞬間に、

希望が湧き、未知の自分に何だかワクワクして、

嬉しくなったのを覚えています。

 

この出逢いで、私の人生は180度大きく変わりました。

 

ーーーーー

 

伝筆のスキルを高めるには、

「1000人にラブレターを出しましょう!」

と、侑季先生は言います。

 

そこで私は、Facebookの友達に呼びかけてみました。

「練習のために、伝筆ハガキを送りたいです。

送らせてもらっても良い方は、住所を教えてください!」と。

その呼びかけで、約50名のお友達が反応してくださり、

とても有難かったです。

そして私は、1人ずつ性格とか顔とか、その人を思いながら、

その人に向けた言葉を考え、自分なりにレイアウトし、送りました。

 

沢山の友が、私のつたない伝筆ハガキに喜んでくれたのが、とても嬉しかったです。

 

その時の自分の伝筆力は、まだまだでしたが

その人を思う気持ちがあれば、きっと大丈夫という気持ちで

一生懸命描いたのを思い出します。

 

そして2018年8月現在・・・

 

伝筆協会で取れる資格は全て取得し、どんな対応もできるように、

自分の環境を整えました。

 

【取得した協会の認定資格】

・伝筆初級・中級(漢字編・ひらがな編)・宛名・英語版Ⅱ

・カルチャー先生

・祈りの伝筆(チャリティー活動)

 

伝筆に、すっかりはまった私。

自己のスキルアップするたびに感動し、

いまだに、楽しくて仕方ない気持ちが続いています。

 

2015年4月に伝筆認定講師になり、現在までに

伝筆セミナー 200回以上。

・カルチャー教室 4教室(秋からもう一教室増える予定)

・3週間で約200名のワークショップ参加

・100名のワークショップ担当

・法人向けイベント7ヶ所 

 

注目されるのが苦手だった私が、 自主講座200回以上開催。

 

 

依頼されるイベントや、主催するイベントも増えました。

 

・福島の旅するパステルアート展

・エヴァンゲリオン展との伝筆コラボ

・デイサービスの方に向けての伝筆教室。

・いろんな方と作る手作りマルシェの参加

・会社のイベントへの伝筆参加。

・協会主催の伝筆キャラバン

・祈りの伝筆でチャリティー活動

 

など。。。

 

伝筆で本当に沢山の笑顔と出逢えました。

 

       

 

 

カルチャー教室の先生にもなりました。

 

兵庫2講座、広島2講座、秋からは倉敷と五ヶ所の教室を担当。

 

全国の伝筆先生との出会い

沢山の同じ志を持つ仲間も増えました。

 

現在は、中四国地域のチームリーダーもさせていただき頑張っています。

 

最初は生徒さんだった方が、今では同じ志を持つ仲間に変わりました。

・姫路の守屋久美子先生と正井佳純先生です。

 

以前の私は、主婦で、4人の子どもの母親として生きていく、

それが、私の幸せなんだと言い聞かせるように過ごしていました。

そんな私が新しく一歩踏み出したことで こんなにも、心豊かな人生を歩いています。

 

これからも心と心でコミュニケーションをとりながら、

真剣に、そして楽しんで活動していきたいと思っています。

 

これからの時代に、必要な人との関わり方を自然に学べる

「伝筆」を一緒に伝えていきませんか?

 

現在 伝筆協会では、7期生の伝筆先生を募集しています。

■■■■■■■■■■■■

90日で「伝筆先生」に!!!
↓ ↓ ↓
http://tsutefude.com/lab/tsutefudekoushiyouseikouza/

■■■■■■■■■■■■