ブログ

2022年の年賀状の準備を楽しみました。

年賀状講座、楽しく開催しました!

約2時間の間に、お気に入りの年賀状とポチ袋、箸袋など、いろいろな作品ができました。

とっておきの一枚が描けたら、それを印刷するだけで、好きな枚数があっという間に出来ます😊

 

これから準備する方も、一枚だけ頑張ってみるだけで、心のこもった年賀状になるので、挑戦してみてくださいね!

年賀状講座のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月に入り、今年も年賀状の時期になりました。

 

今年の年賀状のデザインも10点ほどあり、ポチ袋や箸袋なども作成しています。

 

地元の岡山では、11月27日(土)に年賀状講座を開催します。

 

寅年の年賀状を手書きしてみませんか。

みんなで楽しく共有しながら来年に向けて素敵な時間にしたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<詳細>

・日時  11月27日(土)  10時〜12時

・場所  西大寺百花プラザ 控室

・参加費 3,000円(年賀状見本10点付き)

・持ち物 筆ペン(毛筆タイプ)

あれば、カラー筆ペン

(販売や貸し出しもさせていたします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

質問など、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

・申し込み先

メール  j.bluesky.120@gmail.com

TEL           090-2095-9606

(榎本まで)

 

 

 

web伝筆®︎キャラバン7月20日チーム「天使の羽」も楽しい時間になりました。

 

7月20日(火)に開催されたweb伝筆®︎キャラバンも11名の皆さんと楽しい時間を過ごせました。

1時間はあっという間の時間でしたが、沢山の素敵な言葉を伝筆することができて、とっても心が癒されました。

参加者の方々のお顔もとても素敵ですよね✨

筆ペンが全く初めての方も数名いらっしゃいましたが、皆さん楽しんで書いてくださいました。

 

<参加者の方の感想をご紹介>

・普段言えないことを書くことができてよかった

・初めてだったがたのしかった

・子どもに向けて書く事ができてよかった

・生まれたばかりの孫へ心をこめて描いた。

・今は不安なことがいっぱいだけど東日本大震災も経験しているし、

未来はわからないから、自分も周りの人も今を楽しめたらと思った。

・高校1年生の3男へ コロナで昨年は、なかなかやりたいこともできなかったから

今年は少し手も今、この時を大切に生きてほしいと願いを込めて

・笑顔がいっぱいの毎日になれるように。

・大学に通っている娘に、自分の夢を叶えていってほしいので、その気持ちを書きました。今度会う時に渡すのが楽しみ。

・家を離れている娘が、今日が誕生日なので、大好きだよって気持ちを伝えたい。

・亡くなった母に、お母さんの笑顔を思い出して、大好きだよと書きたい。

・好きな言葉が2つあって、前回1つ書いたので、今回はもう一つを書きたいと思った。ハガキは家のどこかに飾って眺めていたいと思う。

などなど、沢山の感想を聞いて、私たち担当講師もとても嬉しくなりました。

 

9月まであと2回の開催で終了します。
参加してみたい方は、申し込みフォームからのご参加をお待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【次回8月20日の詳細】
web伝筆®︎キャラバン「チーム ういんく」
・担当講師 塩澤佐和子(長野)・榎本純子 (岡山)・野村真美 (兵庫)
・日 時: 2021年8月20日(金)
      20時〜(約1時間程度)
・場 所: zoom
・テーマ:生まれてきてくれてありがとう
・参加費: 無料
・準備物: 筆ペン(毛筆タイプ)赤ペン、ハガキ2枚、練習用紙、スマホ
・定 員: 10名
・締切日: 7月19日(木)
・初めての方でも大丈夫です!
・何度でも参加OK!
・参加費は無料!
お申し込みはこちらから

 

web伝筆®︎キャラバン5月は満席になりました。

 

web伝筆®︎キャラバン「チームあいりす」

 

5月20日は満席になりましたので締め切らせていただきます。

 

初回4月は、長野の塩澤佐和子先生とチームを組んで開催しました。

 

第2回目の5月20日は、兵庫の野村真美先生もチームに入っていただき、さらに参加人数も増やしましたが、すぐに満席になってしまうという嬉しい悲鳴となりました。

 

ありがとうございます😊

 

まだまだ、6月〜9月までの毎月20日の20時〜開催していきます。

 

そちらのお申し込みもお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

 

web伝筆®︎キャラバンは…

・参加は無料!
・何度でも参加OK!
・初めてでも大丈夫!

 

と、気軽に参加できるイベントになっています。

 

開催は夜なので、寝る前のリラックスした時間にいろんな方と繋がって、筆文字で心癒されてみませんか。

 

そんな伝筆®︎キャラバンの申し込みはこちらから

https://forms.gle/FkneKvPDQu7BXAjr6

後援 一般社団法人伝筆®︎協会

 

4月も楽しい予定がいっぱいです。

4月に入ると一気に桜も満開になり、お花がいっぱいの、本当に素敵な季節になりましたね!

 

 

桜を見ていただきながら、4月から始まるいろいろなイベントのお知らせをしたいと思います。

 

 

講座のスケジュールは、カレンダーでもご案内していますので、ご覧いただけると分かりやすいかなと思います。

お問い合わせもいつでもお気軽に受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

 

さて、4月からの開催予定のお知らせです。

① 西大寺百花プラザでの筆文字教室

春の忙しい日々はお休みしていましたが、また開催していきますので、ご希望の方はお知らせください。

②祈りの伝筆(九州を応援するチャリティーイベント)

有料とはなりますが、経費を除いた参加費は全て九州の災害地域に寄付させていただきます。オンライン上で書写していきますので、どなたでもご参加いただけます。

③伝筆キャラバン(参加無料)

毎年行っている伝筆キャラバンは、「生まれてきてくれてありがとう」をテーマに、伝筆でハガキを一枚書いていただきます。あなたの思いを伝筆してみませんか。

字の書けるお子様から参加できますので、ご家族で参加することも可能です。

④muse pastelのファーストティーチャー、セカンドティーチャーになり、素敵なパステル画の講座も始めました。

受けられた方も次は先生になれるシステムもあり、とても楽しく素敵な内容です。

ご興味のある方は、まずご説明させていただきますので、お気軽にお声掛けください。

⑤広島段原ショッピングセンター内の伝筆カルチャー教室も、だんだんと受講される方も増えてきました。

お近くの方、月に一度みんなで筆を楽しみませんか?

お問い合わせは、カルチャー教室の方にお願いいたします。

⑥ヒーリング書画 笑顔文字

似顔絵や筆文字で笑顔になる人を沢山増やしていきたいという大阪在住のやまだとしお先生のヒーリング書画 笑顔文字も、広げていきます。

4月24日(土)は、13時半〜15時に姫路労働会館で養成講座第一期生の体験説明会を開催しますのでご希望の方は予約をお願いいたします。(参加費1500円で直筆ハガキのプレゼントつき)

 

 

以上。4月からのイベントのお知らせでした!

どうぞ、よろしくお願いいたします😊

 

 

 

お問い合わせについて

ホームページからのお問い合わせしてくださった方へ。

お問い合わせ、ありがとうございます。

こちらから、返信メールを送りましたがエラーになってしまい、返信不可になってしまい、ご連絡をする事ができません。

再度の連絡をお願いいたします。

その際に、電話番号もお知らせいただけると、大変助かります。

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

 

岡山市の筆文字教室はこちら。

〜岡山市内の筆文字教室のご案内〜

 

 

「どこで教室やってますか?」

 

という質問をよく受けるのでお知らせブログを書きたいと思います。

 

現在、地元の岡山市内では、こちらの2ヶ所でする事が多いです。

 

一つ目は、大元駅から徒歩1分ほどのところにあるハンドメイドサロン「heart to heart」です。

 

こちらは、いろんな習い事ができるサロンになっていて、中に入ると沢山の作品が飾られているので行くだけでもとても楽しいところです。

 

そして、その作品は展示販売もされているので、ちょっとしたプレゼントなどにも最適な品がたくさんあり、買いに来られる方も多いです。

 

そのスペースをお借りして、筆文字教室もさせていただいています。

 

大元駅のすぐそばなので、車でも電車でも便利な場所になっています。

 

筆文字体験 1500円

定期教室  3300円

その他、公式セミナーも開催しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

そして2つ目は、岡山市西大寺にある、「西大寺百花プラザ」です。

 

こちらでは、昨年12月に年賀状セミナーをさせていただきました。

 

そして、今年2月からは、教室として毎月、第二土曜日10時〜11時半と、第三水曜日10時〜11時半で開催していきます。

 

 

ご興味のある方は、是非遊びに来てくださいね。

 

いつでもお待ちしています。

 

 

 

アスティア加西教室で筆文字楽しみませんか。

<詳細>

毎月第2金曜日10時〜11時半

1回3500円

毎月第2火曜日に開催されていた兵庫県加西市のイオンの中に入っていた神戸新聞カルチャー教室が、2020年12月にコロナの影響により、2020年12月で閉鎖されてしまいました。

 

私は岡山から車で通い、生徒さんも長い方では3年も通っていただいている方もいらっしゃいます。

 

カルチャー教室ごと閉店ということで、2021年からどうしようかな・・・と、いろいろな場所を検索していたのですが、なんと!とっても近くで見つけることができました😊

 

新しく開講された教室は「アスティアかさい」というショッピングモールの3階に、加西市地域交流センターという場所にあります。

第1階目は。みんなの都合を合わせて1月14日(木)に行いました。

 

内容は、お正月も明けて初めての教室の日でしたので、ミニミニうしだるまとミニ色紙に願いを書こうと思い、準備をしていきました。

 

そして、皆さんの作品はこちらです。

とっても可愛くて愛着がわきますよね。

アマビエもあります😊

 

うしだるまは、倉敷市の子供絵画造形教室「アトリエわくわく」の宮原多賀子先生にお願いし、はりこの技法で作っていただきました。

 

はりこの作っている様子はこんな感じです。

 

そして、今回の筆文字作品はこちらです。

 

 

こんな風に今後は、私のオリジナルの教室ということで、いろいろなものを取り入れて楽しい教室展開をしていきたいと思っています。

 

お近くの方、筆文字に興味のある方、毎月第2金曜日(10時〜11時半)のアスティアかさい筆文字教室で楽しい時間を過ごしてみませんか。

 

是非、お待ちしていますね!

 

チャリティーイベント「祈りの伝筆」

〜「チャリティーイベント」祈りの伝筆〜のお知らせです。

開催日: 2021年2月11日(木)

時間:13時半〜16時

場所:zoom

 

2020年7月の九州の熊本地震を体験された伝筆先生のお話しがきっかけで、「九州を応援していこう」というチームを作りました。

 

祈りの伝筆は、伝筆協会の公式のチャリティーイベントです。

 

内容は、筆ペンでお手本を書写していくという、とてもシンプルなものとなっています。

 

でも、心を無にして書くことで、自分の心と向き合う時間になり、沢山の感謝や、素直な気持ちが生まれてくる、とても有意義な濃い時間になります。

 

祈りの伝筆をみんなで書写することで、その時間をチャリティーという形で必要経費を除いて後は寄付をします。

 

何故、寄付という形をとるのかと聞かれたら、心の癒しが1番だと思うのですが、そうは言っても、やはりシビアなところでお金が必要だからです。

 

このチームは、九州の伝筆先生がきっかけということもあり、熊本地震、集中豪雨で被害にあった地域などに、寄付をしていきます。

 

数ヶ月ごとに開催し、継続していくことを目指します。

 

書に向き合うことは、自分と向き合うこと。

 

そして、誰かの役に立てるなら…

 

そんな同じ思いの方、是非仲間になってくださいね!

———————————————-

【祈りの伝筆】詳細

チャリティイベント

「祈りの伝筆」はチャリティー企画です。

必要経費を差し引いた金額を伝筆協会を通じて寄付します。

開催日時

2021211日(木)13301600

書写内容

「伝筆協会祈りの伝筆」お手本を書写

ファシリテータ

一般社団法人伝筆 協会 代表理事 侑季蒼葉

参加費用(税込)

<新規参加>5,700円(送料込)

新規参加お申し込みの方は、「伝筆協会祈りの伝筆」お手本と専用書写用紙3枚付き

<再参加>2,200

再参加の方は、初回参加の時にお渡しした、「伝筆協会祈りの伝筆」お手本をご用意ください。

以前参加した経験がある方も、お手本をお持ちでない場合は、

「新規」参加扱い(5,700円)(お手本と専用書写用紙3枚付き、送料込み)

となりますのことをご了承ください。

再参加の方は、書写用紙(コピー用紙など)はご自身でご用意ください。

銀行振り込みを持って、正式お申し込みとさせていただきます。

参加資格

どなたでも。伝筆初めての方も大歓迎です

持ち物

・ペンてる筆<極細>FL2F

・カラーペンをお持ちの方はカラーペン

・薄めのA4コピー用紙

・あればクリップ(用紙のズレ防止の為)

お申し込み締め切り

2月3日

お手本送付の都合のため、2日3日とさせていただきました。よろしくお願いします。

お申込みフォーム

https://forms.gle/J4doJULPxy7bqGCW8

お申し込みいただきました方へ、振り込み詳細などお知らせします。

運営委員

一般社団法人伝筆 協会認定講師「九州祈りの伝筆実行委員会」

堀美幸、榎本純子、西山恵美、丸田美佐子

お問合せ

「九州祈りの伝筆実行委員会」

tsutefude.kyushu7@gmail.com

https://fb.me/e/3ZOQciOF7

 

ご参加、お待ちしています😊